小川ホーム

みなさん、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?天候に恵まれ充実したお休みでしたでしょうか?

舞龍連は去る9月20日、小平市にある小川ホームの敬老会で演舞をさせて頂きました。
小川ホームには、会長、連長のお父様、石原家のボスが入所されています。



今回はまんさんの愛娘こはるちゃんも一緒です!
『おとうさん、おいてっちゃうわよー。』




今回は、スペシャルゲスト、地元、武蔵小金井の連、たまき連の越連長さんと三味線のフミさんもご一緒して下さいました。



越連長さんは、その昔、連長のお父様にお世話になられたそうで、今回の演舞に来て下さいました。



お腹を満たし、





身支度をし、ウォーミングアップをし、あの方のご到着をお待ちしていましたが……






来ない


来ない


まぁ兄が来なーーーいっ!!






と、そこにスペシャルゲスト2!
神山家の麗子さん、3人兄妹が応援に駆け付けてくれました!



会わない間に大きくなったお子さんたちにアッコおばちゃん感激でした!
かほちゃんも赤ちゃんだったのにすっかり女の子(*^^*)


麗子さんに久しぶりにお会いできて嬉しかったなぁ(^o^)




ん~。かろうじて健さんのほうが高いか!



ズバリ、手拭い効果でしょう(@_@)



ギリギリまで まぁ(←連長公認)の到着をお待ちしていましたが、とうとう演舞のお時間となりました!


まぁ兄、始まっちゃったよ!




笑顔がウリの舞龍連!この日もニコニコ(^o^)ルンルン♪♪
こちらが楽しいと入所者の皆さんにも伝わるんですね、皆さんも笑顔で返して下さいました!



一緒に手の振りをして下さる方、中には立ち上がって踊って下さる方、踊りや鳴り物のパワーはスゴイです!踊リハです!




越連長さんの踊りもご披露して下さいました。
しなやかでキレのある手の振りにウットリ。





続いて舞龍連!











舞龍連の演舞のあとは、連長先生ご指導のもと、会場にいらっしゃる皆さんと一緒に踊りました(^-^)

皆さんに''グーパー グーパー''と手を動かしてもらい、『やっとさ~』と声を出してもらい、楽しい時間を過ごしました♪
フミさんの三味線が加わり、いつもと違う音の雰囲気♪♪♪







楽しい時間も束の間でしたが、無事、小川ホームでの演舞を終えて、集合写真!
会長、連長のお父様をみんなで囲んで(^-^)



お決まりヘン顔ショット!


おじぃちゃんもヘン顔だぁっ(^o^)



パーシーにとって、この演舞が日本を龍(経つ)前、最後の演舞でした!
パーシーにとって、お父様はおじいちゃんです(*^o^*)






今年もありがとうございました!
施設長さんをはさんで♡
どっちが連長でしょーか(^o^)??







帰り際、連長とパーシーの熱い抱擁♡
をジャマするサトシさん(^.^)

『パーシー元気でねーっ!』







舞龍連一同、小川ホームをあとにし、舞龍連のラウンジへ越連長さんとフミさんをお誘いし向かうのでした(^o^)/



結局、まぁ兄は前日の諸事情により(笑)二度寝をしてしまい、起きたのは演舞が終わったあとでしたとさ。





打上げへ続く……。



※ 個人情報保護の為、一部写真を加工しております。写真が小さくてお見苦しいですが、ご了承ください。








パーシー送別会Part2@むさしや

シルバーウィーク、みなさんいかがお過ごしですか(^-^)?秋晴れが続き気持ちがいいですね🎶

さて、先日、連長ご夫婦のお店、むさしやで踊り手パーシーの送別会がありました。その模様をアッコがお届け致します。


パーシーが舞龍連に入連したのも、奥さんと出逢って結婚したのも、すべてはパーシーが1人でむさしやに来たことから!と、連長が集合をかけて下さり、もうすぐ出発するパーシーと もう1度 呑みたい!会いたい!騒ぎたい!連員たちがむさしやに続々と集合しました。



連長のご主人、さとしさんが沢山のごちそうを作って下さり、お腹を空かせた連員たちは食べて呑んで、ご満↓悦🎶






ここで、サプラ~イズ!亀さんからパーシーへシャンパンのプレゼント(^o^)/ 
パーシーのヒップに向かってポンッ!

『みんな、行ってきまーす!有莉さん、留守を頼みます。』


『アナタ~ 行ってらっしゃーい。』
叔父さん、叔母さんもパーシーの活躍を祈って呑みます!







と、そこへ…。パーシーの職場の支社長と先輩が偶然むさしやへ訪れて下さいました!

今回は、舞龍連でむさしやを貸切にしていたのに、偶然!みんなビックリ!パーシーの会社の神様が引き合わせてくれたのですね☆☆☆



そして、そして、エンターテイナー舞龍連、面白いゲームを思いついちゃいました!

パーシーの海外赴任先がタジキスタンということで、タジ、キス、タン!をピン、ポン、パン!ゲーム風にして、小一時間盛り上がりました!



みんな、タン!が自分に当たるのをハラハラ ドキドキ!


『あ''ーーーっ』

れんれん、先走ってしまいました…。
みんな、れんれんが引っ掛かって大喜びψ(`∇´)

『ちょっと待ってよ~。パーシーがー… 』


言い訳御無用!

粗相のれんれん、呑みます!

連長に続き、まんさんもじゅんじゅんも引っ掛かっちゃいました~。

『はい、純子、呑みなさいよ!』



いつも愉快な舞龍連🎶、宴もたけなわ、こうしてパーシー送別会Part2を締めくくりましたとさ。





『お父さん、しばらく会えなくて淋しいけど、からだに気をつけてお仕事頑張ってね!ぼくも保育園に元気に行って、おどりも頑張るね!



『パンっ!』







パーシー、タジキスタンへの赴任、身体に気をつけて お仕事頑張ってね!
舞龍連のみんなで応援してます!

帰ってきたときは、また みんなでタジキスタンゲームしようね!じゃなくて、阿波踊り踊ろうねー*\(^o^)/*

BBQ

ブログ担当に任命されました!

笛のブーです。

  

今回のイベントは

パーシー海外赴任行ってらっしゃい

ここぶパースディおめでとう

BBQでーーーーす。

連員家族、いつも裏方のお手伝い頂いている方々などを

お誘いしての開催となりました!

  

  

では、早速ですか

準備も出来たところで

  

  

まずは、会長の注意事項の説明から
そして、乾杯でーす!

 

  

  

さぁ始まりました!

食べるぞ!食べるぞ!

次々と料理が出来てきます。

肉、魚、スモーク、パスタ、タコス、

豚汁、炊き込みご飯

などなど盛り沢山

 

 

  

  

食べる!飲む!語らう!

  

大騒ぎしている中でも、

スヤスヤ(-.-)Zzz・・

可愛い寝顔ですね

 

子供達は食べる事も忘れ遊ぶ事に夢中です。

シャボン玉に水遊び

  

  

なみちゃーーーん 

ま、ま、まさか

おも○し...しましたかぁ( ̄▽ ̄;)

  

  

さくもーーーー全身ずぶ濡れ( ̄□ ̄;)!!

  

その正体は、水爆弾だ!

大人も子供も水爆弾持って

走り回ってるぅーーーー

投げる!!!

投げる!!!

跳ぶ!!!

コケる! そして

立ち上がる!

  

  

  

いよいよ本日のメインイベント

ここぶ誕生日へ

ハッピバースディ トゥユゥ~♪

ハッピバースディ ディア ここぶ♪

なになに、連長がうしろで何やら( ̄* ̄)

そうです、シャンパンをここぶのお尻に向かって

オープ~~~ン!

 

  

いや~ん、コルクがお尻に...しあわせ(笑)

       

  

いつも、ここぶは裏方で頑張ってくれています。

しかし今日は、違います

『本日は、僕のために集まってくれてありがとう』

もっと拍手を下さ~い

そんなシャンパンを飲むここぶの写真の横に写るのは

兄のこぶ(大太鼓)、今日はオレが裏方にまわりますと!

兄弟愛を感じますねぇ

 

  

続きましては、パーシー2年間の海外赴任

行ってらっしゃい~

シャンパン!オ~プンって...

なぜパンツ姿に( ̄▽ ̄;)

 

  

奥様ゆうりちゃんも飲む!

皆からパーシー頑張ってね~っと声援

 

 

っと盛り上がっていると

ケーキは、こんな事に大人食いかぁ!

  

そして食べる!

  

食べる!

  

食べる!?...(;´д`)

  

   食べてた!( ̄□ ̄;)!!

      

  

遠くから夫婦の会話中を盗撮

『単身赴任かぁ、しばらく離ればなれで

寂しくなるなぁ,...』っとでも

話しているのでしょうか

  

天気予報どおり、雨が降り出し、撤収作業へ

 

洗い物からゴミ集め、皆さん協力しあって

お片付けです。

  

撤収も終わり名残惜しいですが

そろそろ解散です

  

そんな中、またしても撃沈している人が

前回のBBQに続いて今回も

前回の様子を見たい方は、

こちらから→雨にも負けずにBBQ

  

皆様、BBQにご参加頂き

ありがとうございました。

写真に写って無い、

紹介出来なかった方々

申し訳ありません。

 

会長およびBBQ担当連員は、

前日から買い出し

朝早くから設営から食材の準備

最後は雨の中の撤収となり後日

日干しまで、お疲れ様でした!!!

東京高円寺阿波踊り~其の三~

東京高円寺阿波踊り~其の三~は打上げ編です!前回から間が開いてしまい、ゴメンナサイ…m(_ _)m アッコです。

高円寺阿波踊りの打上げは、連員の帰り道の都合で、高円寺組と小金井組の二手に分かれて 打上げをしています。

まずは、ぐっさん率いる高円寺組!
いつもの中華料理屋さんで!
メンバーは、ぐっさん、のんさん、有莉ちゃん、おーたさん、団長、パーシー、海音、晴誠。

めずらしい 2ショット!真剣なお顔のパーシーとぐっさん。阿波踊りについて でしょうか…。

ぐっさんの阿波踊り講義、お酒も入って、イイカンジです(^.^)

ほらほら有莉ちゃん、しっかり聞かないと単位落としますよ!
こちらの2人はお外で


そして、小金井組は…。地元に帰ってきて、居酒屋で打上げ!連員と、れんれんのご主人サトシさん、あゆむ夫人のナミさん、波奴連のあやぱんさんも合流して、いっぱい呑んで笑って楽しかったなぁ~。

阿波踊りしてるときも楽しいけど、終わった後の打上げが大好き!な みんなばかり……。


ココブさん、いつもサポートありがとうございます。今回はコブチじゃなくてケンチと一緒です♬

仲良し夫婦 (^з^) 似すぎな夫婦 (^.^)


連長、サトシさん、健さん、高円寺打上げ帰りの王太さん、あやぱんさん、アッコは、楽しくて帰りたくな~い(>_<) って 気づいたら朝の4時!(◎_◎;)

当たりクジのついたガリガリ君風のアイスを店員さんが勧めてくるので、やさしい舞龍連は お応えし みんなで頂きました。


『子供の頃、ガリガリ君食べてたら、もう1本当たったことあったな~。飽きちゃうから冷凍庫しまったけど。』って言いながら…。

当ったりー*\(^o^)/* スゴイ!健さん!強運!

しかも部長昇格!リアルになりそうですね!



そして楽しい打上げも終わり、みなさん家路に向かいましたとさ。おしまい。




東京高円寺阿波踊りが終わり、舞龍連の阿波踊りは後半戦に突入です!

秋は高齢者施設で演舞をさせて頂いたり、11月に国立である お祭り、天下一で踊ります!

お時間がありましたら、ぜひ天下一での演舞も観に来て頂けると嬉しいです(^o^)  

 屋台もずらーーーっと出店されていて楽しいですよ♬

東京高円寺阿波踊り~其の二~

さて、会場が移りまして…舞龍連名物、『返しマルキュー』の舞でございます!『もっと腰を低く!下げろ~っ!』連長の愛の鞭にシビレます!『サァ~っ』そして おきまりの『高円寺阿波踊りは楽しいぞ~っ‼︎‼︎‼︎』『わぁ~っ!』『ヒューっ!』お客さんも一緒に盛り上がって下さいます!パーシー、海外出張先でも舞龍連の動画観て練習してね、現地の方達に教えてね♬

今回はパート別の集合写真を のんさんが撮ってくれました(^o^)

team笛!背後にエアー笛の方、いらっしゃいます…^^;
team鉦&太鼓!
team踊り手!ヘン顔ショットもキマッてます!

夏の締め括り高円寺阿波踊りは、終始ニコニコ どこの連にも負けないくらいの とびきりの笑顔で幕を閉じました。

阿波踊りを終えて、控え室に戻り、お着替えを済ませて集合です!

高円寺、お疲れ様でした!ちどり連のみなさん、どうもありがとうございました。ちどり連さんには、外国の女性の方達がいらっしゃって、締太鼓のぐっさん こと、野口さんは海外で生活されていたこともあり、He speaking English!

連長がぐっさんに、『来年もよかったら是非一緒に踊りましょう!って言って』と言っています(*^^*)こうして国際交流も果たし、舞龍連、いよいよ海外デビューも近いか!と思いを馳せながら、打上げ会場へと向かうのでした*\(^o^)/*


高円寺阿波踊り~打上げ~に続く…



私の好きな一枚。連長とぶーさん。

面白いこと思いついたのかな…(^.^)?

20年以上のお付き合いのある二人、こうしていつまでも仲良く楽しく居られる二人のように、舞龍連のみんなと仲良くしていきたい、と思ったのでした(*^^*)

東京高円寺阿波踊り~其の一~

舞龍連は、去る8月31日に関東一の阿波踊り、東京高円寺阿波踊りに、親しくさせて頂いている ちどり連さんと一緒に出場させて頂きました!

残暑を感じず、あっと言う間に夏が過ぎてしまい、寂しく感じる今日この頃ですが、高円寺での阿波踊りをアッコにおまかせ!で お届けさせて頂きます(^o^)/

当日の控え場所は杉並第八小学校の体育館をお借りしました。みんな着替えを済ませて、いざ出陣!

当日はあいにくのお天気で雨が降ったり止んだりでしたが、舞龍連&ちどり連は、どんなお天気でも楽しんじゃいます♬
鉦ケンさん、シャープでステキですね!

今回のイチオシは、舞龍連のアイドル(≧∇≦)連長の姪っ子の次男、晴誠(はるま)くん!お客さんの注目の的で、大人気!連長やまぁ兄、晴誠くんをおんぶして笛を吹いて 踊って楽しみました♬

高円寺阿波踊りは、出場連が多く、待機時間もあるので、ショットタイムにもってこい!

今回はサポーターをしてくれた 踊り手のんさん、やっそが沢山写真を撮ってくれました(^o^)

海音くんも出番を今か今かと待っています!余裕ぶっこいてるあゆむんとカワイイやっそ。会長の次男、秀都くんも応援に駆け付けてくれました!お姉ちゃんの有莉ちゃん、美人台無しですよ(笑)早く踊りたいなぁ~。沢山のお客さんたちの応援を頂いてだんだんと日が暮れ、夜になっていました!一番大きな通り、中央演舞場での演舞が始まります!鳴り物さんたちもピシッと整列して… って れんれん、もうすぐ始まりますよ!亀さんの『おどりっこー!』みんなの『シャーっ!』で始まります!先頭の白着流し、四人一列キレイ☆☆☆会長とちどり連の女踊りのみなさん!エリカ様もイイ顔してるぜっ!連長はいつも連員を見守ってくれます!怖いです!いえ、心強いです!大太鼓も沢山!コブさん背中の反り味抜群です!次の会場へと続きます(^o^)/

三鷹阿波踊り打上げ~健さんの知らない世界~

みなさん、お元気にされていますか?陽気はすっかり秋ですね。空や風が変わってきたなぁ~ と情緒に浸ってるアッコです(*^^*)

さて、舞龍連のマエストロ『鉦』のけんけんぱさんが、三鷹阿波踊りの打上げで、残波ショット2杯頂いて、記憶がぶっとんでるなか、こんなに盛り上がっていたので、その模様をお届け致します(^.^)

まずは、けんけんぱさんが記憶をなくされる前は…。

J子をあゆむんとはさんで口説いていましたね…。後ろの会長 男前(≧∇≦)その頃、れんれんはと言うと…。バレーボールの試合を真剣に観ています‼︎‼︎‼︎なんでもブロックのジャンプを選手と一緒に飛ぶと、ポイントが入るそうで、ガッツポーズ!入ったようです!そして、ダーツ大会の始まり始まり~ なのですが、写真を撮っておりませんでした…~_~;けんけんぱさんのブログにありましたが、優勝は、うえぴょんあゆむょんコンビ*\(^o^)/*

一方、始まりました 楽しくなると すぐ脱ぐ人…『まんさんも、脱ぐよね? 脱ぎたいよね?』『まんさぁ~ん!』『しんごーっ!』

あらまぁ、まぁ兄サマ、団長も脱いじゃって‼︎‼︎

舞龍連 ダーヅモウ大会ー‼︎ しんご、いつの間にか服着てるし、行司だし…^^;そして、優勝は ーまんさぁ~ん!『安心して下さい、はいてますよ。』
奥さんに怒られちゃうかな…^^;  角ちゃん怒らないでねm(_ _)m

三鷹阿波踊りの打ち上げは、ダーツに相撲に大盛り上がりで幕を閉じました。

駅に向かう帰り道、ひとりダルマさんが転んだをしてる人が…

けんさーん、小金井帰るよ~。
舞龍連エスカレーター!占領!

電車に揺られ、小金井より先のぶーさんとしんごと、バイバイして帰ったのでした。おしまい


亀ちゃんにはナイショね!
プロフィール

API

Author:API
東京都小金井市を拠点にした、阿波踊りグループ【舞龍連(おどりっこれん)】のblogです
⇒連員紹介1
⇒連員紹介2

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる