20140727 小金井阿波踊り 2日目

引き続き放牧治療中のラッシーです。
小金井阿波踊り2日目です。

2日目はいきなりアレな空模様…。
ちょっとこれは確実に雨がくるんじゃな~い?
この後、予報どおり豪雷雨きましたが無事やみました!!
20140727-01.jpg

前日の反省をもとにまー兄の指導がとびます。
昨日とはうってかわって緊張感ムード!
20140727-03.jpg

本日の1本目は浴衣美人コンテストの舞台!
雨大丈夫でよかった~。


からの~北口組踊りからの~、2本目の待ち時間。
舞台が続いた後、ようやくみんな余裕が出てきたようです。
20140727-04.jpg

また雨がポツポツしてきたので提灯と鳴り物にビニールを装備しました。
つけたりはずしたり忙しいです。
20140727-05.jpg

ミスター流し目は今年も健在。
20140727-06.jpg

これ気づいてました?
連長と副連長の着物・・・新色です!
20140727-07.jpg

右の会長は今回黄色です。
産休かくちゃんとコハルちゃんと一緒にハイチーズ!
20140727-08.jpg

今年の舞龍連はポスターに選ばれました!
ここぞとばかりに全面に押し出していきます(笑)
こちらはポスター弟!
20140727-09.jpg

笛隊は並び方にこだわります。ビシッと並んでます。
やはり連長直属ですからよく訓練されています。
20140727-11.jpg

健ちゃんの色目立ちますね・・・いいな・・・。
ロータリーの組み踊りは真面目モードです(笑)
20140727-12.jpg

ずれてると怒られるので皆必死に整列してます。
結構綺麗なんじゃないでしょうか!?
20140727-13.jpg

どやっ!
20140727-17.jpg

折角なので自分の振り返りもしてみます。
なんと数時間前にオータさんの第2子が無事誕生し、オータさんが急遽休みになりました。
代役をわたくしラッシーがつとめました。
団扇に身を隠して?からの~
20140727-19.jpg

クルッと回ってからの~
20140727-20.jpg

ちょっと余裕げに踊ってみちゃたりしてからの~
20140727-21.jpg

ドゥァアアアアアアアアアア!
なのですがこれ難しいです。
もっとおっさん声でドゥアアってやりたいのですが難しいです。
20140727-22.jpg

皆様ご存知の最大の見せ場、マルキューきました。
あれ・・・赤いはっぴのかいとが・・・
20140727-23.jpg

先頭に向かってって・・・
20140727-25.jpg

はるかが先頭でドゥアアアア!
かいと見つめてるだけかい!
でもすごいウケてました。子供ずるい!
20140727-26.jpg

もはや定番となっている笛隊のオニ!
横綱大関大関小結小結でしょうか。
サイズ的に。
20140727-33.jpg

無事終わり、着替え後は表彰式。

新人賞は・・・・じゅんじゅん!
おめでとうございます!
写真がありませんでした
すいませんブログ当番の私のミスです

MVPは・・・あっこさん!
賞状を読み上げる連長も思わず涙が・・・。
20140727-34.jpg

数ヶ月間数々の試練を与えられ、こなしてきたあっこさん。
おめでとうございます!
20140727-35.jpg

その後は打ち上げです。
ラッシー携帯の電池が切れており写真がありません。
MVPの写真で誤魔化したいと思います。
20140727-83.jpg

途中で波奴連さんが遊びにきてくれました。
先輩と後輩の地元抗争が勃発していました。
20140727-82.jpg

その後は数名であゆむさんの家で2次会でした。
誰か分かったあなたはおどりっこ通!
20140727-36.jpg

そんなこんなで無事に2日間が終了しました。
応援に駆けつけて下さったみなさま、ありがとうございました。

来週は東林間に出演します。
引き続き宜しくお願いいたします。

20140726 小金井阿波踊り 1日目

怪我でファーム中のラッシーです。
そんな中、やって参りました地元の小金井の大本番。

本番前は恒例の大準備から始まります。
男女で部隊に分かれて行動します。
20140726-11.jpg

こちら極秘で入手した女子部隊、おにぎりの花園の様子です。
じゃんけん?なんだろう・・・怖い・・・。
20140726-81.jpg

大量のおにぎりお稲荷から揚げ!
本番前のこの時間最高です。
地元の利をいかしたまったりタイム!
20140726-02.jpg

部屋の中にもまだまだ山積み
締め太鼓をシメるのはこの暑さの中かなりつらそうです。
20140726-03.jpg

健康ランドでくつろいでる風の連長も到着しました。
翌週の東林間気分を先取りしています。
20140726-04.jpg

準備指揮に奔走してお疲れのまー兄と満ちゃん。
大量のおにぎり稲荷唐揚げ他にもいっぱいに囲まれ笑顔が。
20140726-05.jpg

しかし楽しい時間が過ぎるのは早いものです。
どんどん時間は過ぎ、最後の確認タイムに突入!
20140726-06.jpg

おや・・・トラックの様子が・・・。
奇跡の一枚??
20140726-07.jpg

最終確認も終わり、皆一斉に着替えタイムです。
異常に気合の入っているパーシーがいました。
シュッシュッ!
20140726-13.jpg

シュッシュッ!
パーシーだけに・・・。
20140726-14.jpg

ベテラン中のベテラン、ツーショット。
流し踊りの大人先頭です。
20140726-15.jpg

亀さんとコブさんもご機嫌のご様子。
まー兄は・・・おこでしょうか・・・。
20140726-16.jpg

今年復帰のさとさん(左)と新人2人。
新人らしからぬリラックスモード(良い事です)。
20140726-18.jpg

さ~て移動してぐっさんも準備万端~。
りょう君はまだテンション上げ中のようです。
20140726-19.jpg

もうすぐ始まりそうです。
締めコンビ+サポのやっそさん(右)。
20140726-20.jpg

いつでもこいや~的な余裕があります。
子供かいとは今年からは踊ります。
20140726-21.jpg

甥と叔母?
20140726-22.jpg

私たちの命の水、カートを引いてくださるテルパパさんとココブさんです。
いつもありがとうございます!
20140726-23.jpg

れいこ姉は本日お休みしますが駆けつけてくれました。
あとは任せろお~!!
20140726-24.jpg

ひなさんも今年復帰です。
迷子隊長のはるかと遊んでくれるので迷子にならなくてすみそうです。
20140726-26.jpg

そろそろ始まりますよ~。
今年は全員リラックス感マックス(笑)
20140726-27.jpg

今年から大太鼓にコンバートのりょう君。
特に緊張していないようです(笑)
20140726-28.jpg

全員集合~!
いくぞ~!
20140726-84.jpg

そして本番開始!バンザーイ!
いや・・・こんな子に育てた覚えは・・・。
20140726-08.jpg

恒例のしんごさんの子供いじり。同じ写真が毎年あるような(笑)
ミキティーも決まってます。研究の成果が出てます。
20140726-09.jpg

跳べ跳べ~!
20140726-85.jpg

通称タッタカ中の提灯隊+団扇隊。
20140726-87.jpg

提灯隊の見せ場!?
イイ瞬間が残るようになりました!
20140726-88.jpg

躍動感ある~。
20140726-89.jpg

今年、オウタさんが一番やりたかったやつです。
ドゥァアアアアアアアアアアアア!
20140726-86.jpg

新しい景気付け(鳴り物の始まりの音)を開発してくれたヒロシさん。
白スペシャル的なやつもお願いします。
20140726-29.jpg

本番終わって満ちゃん感極まったようです。
20140726-30.jpg

着替え終わって打ち上げに突入~!
疲れた体が癒される!?
20140726-83.jpg

翌日もありますので程々にして引き揚げ!
一日目お疲れさまでした!
20140726-82.jpg


其の2

無事にプレ阿波おどりを終了してきました
つー事は"打ち上げ~"

今回の仕切りはシンゴとジュンジュン

魚民までの移動がゲリラぁ~濡れたよ

早速シンゴが段取り良くはじめてました

普通はここで全体写真を掲げるのですが……写してくれと頼んだ私がいけなかったぁ~~団○っ!保存されて無いっ!
歩も写してくれましたが、あえて載せない(笑)


こぶ誕のプレゼントは炭水化物モグモグ

前日も連長にラーメンモグモグさせられてた

そして行ける人で2次会へミートくん

12時前におひらぁ~き

みんなぁお疲れ様でした
明日は練習です、ゆっくり休んで下さい



って、みんな休んでたのね……
翌日の練習です


最初の1時間コイツ等だけ(笑)

そして様とパーシーが



踊り手3人で通した……いい汗かいてます

そしてジュンジュン登場



踊り手4人になり、鉦のいじめに合いました
ビールをかぶりたいくらいに痛めつけられました

踊り手2人はPR阿波おどりを見る為に早退してムサコ南口へ
むさし南連さん、蛍連さんのパフォーマンスを見学させていただきました


おっと失礼しました

ピッピッピンクのケッケッ健ちゃん!!
隠し撮りをスバイ1号パーシーがしてくれました(笑)


鉦のいない打楽器の皆さんはジュピター(ジュピターとは……今は教えてあげないよっ(笑))をマスターしました

ジュピター(ジュピターとは……今は教えてあげないよっ(笑))の振り付けも完成しました

本番前の練習が楽しみになってきたでしょう(^o^)


あと数日、見てくださる方々に恥ずかしくない演舞を見せれるよう
心して練習するんだそ~。

と、長い時間お付き合いしていただき有り難うございました
blog書きはどーにか本番を書かないよう願ってますが順番っていう決まりなので……途中つまんなかったらゴメンね。

ふぅープレ担当で良かった

さぁ~て来週のblogは……ラッシーが担当です
きっとおもしろくて楽しい記事を書いてくれる事でしょう(爆笑)

来週も見て下さいね~(んがっぐっぐっ!ウフフフフッ!)



7月20日(日)プレ阿波おどり 其の1

小金井本番を来週やるからね~っていうプレ阿波おどりに参加しました

今回の進行役を勤めさせていただきますレンレンです……長くなりますが最後までお付き合い下さい(^^)

1時から少し練習をし着替えて秘蔵っ子に集合
女性陣は手縫いで作った手拭いハチマキを今回から揃えました
演舞前の集合写真なので緊張してる人も……


さぁ行くぜぃ!!

紅連さん、波奴連さん、りずむ連さん、そして舞龍連の順番で組踊りと流しをしました
ラストなので待機中、おじゃりと遊んだり


身内と話したり



他連の演舞を見たり



おちゃらけたり



と、緊張をほぐして出番を待ってました

さて……そろそろ準備をした方が?
なぜか綺麗に並んで見てる



恒例のエイエイオーを誕生日のこぶちゃんが仕切り、いざっ出陣!!



今回レンレンは心配事がありました

ゲリラ豪雨にぶつからないか?

花形スターのはるかが親父の風邪をもらい38度近くも熱が……踊れるか?

そしてワサビ男子が揃えれるのか?
これはずーっとの課題で本番1週間前でも完成されてなく1番の心配事なんです!
さぁ、その辺をしっかりと見て見ましょう



出だし好調!



粉引きも良い感じ



残念……1歩足が出てる人が(笑)



ムカつくぅ~決まり過ぎる奴ら



鳴り物&健太も凛々しいよぅ



去年のMVPも健在



この娘がポスターよとおふざけも……

組踊りを無事にこなした



仲通りを流し、あと1本!
頑張れはるかっ



頑張れっ

ここでポツリポツリと雨が……



濡れる前にちゃっちゃと流しをやり過ごし足早に撤収

ゲリラはギリギリセーフ

はるかも頑張ったけど熱が上がっちゃった(..)

ワサビ男子は……写真には写ってませんがレンレンからはよ~く見えてました
揃えるってねっ!

こういう事!!(爆笑)




小金井公園練習

こんにちは。W杯も終わりいよいよ阿波踊りのシーズン到来ですね。
今週のBlogはたくみがお送りします。

本番直前ということで今回は…



やってきました小金井公園!

室内練ではなかなかできない流しを中心に練習しました。


(写りが悪くてスミマセン…)

熱中症対策をしっかりしてきましたが、この日は曇り空。室内でやるよりも涼しいなんて声も聞こえるくらいでした。

太鼓は鳴らせないので、音は笛と拍子木のみでしたが、これはこれでなかなか味があってよいかも…



今週のケンタくんは大太鼓のこぶちゃんに遊んでもらい


太鼓のバチをもって謎の決めポーズ!



そして練習後は小金井公園でピクニック‼︎準備してくれたみなさんありがとー‼︎‼︎


いや~、肩凝った。練習後のビールは格別やなぁ。


と、練習後の一杯を楽しんだり



各自持ち寄りのお弁当を堪能したり



バンビになったり


(注:酔っ払ってフラフラなわけではありません、フリーラインスケートなるものに挑戦中)

台車の上で仁王立ちしたり


楽しいひと時を過ごしました。


さて、いよいよ来週からは夏の本番が始まります。今年も楽しく、元気にはりきっていきましょー‼︎

もちろん、このBlogでも随時報告していきますよっ!

あー、本番の週担当じゃなくてよかった(笑)

最後にお詫びと訂正を
ヒカル世代紹介の回で我らがあゆむの写真がかっこよすぎるとか毛が多すぎるとか関係各所からいろいろクレームがあったとかなかったとか

本当はこんなやつです
よろしくお願いします。























7月5日の演舞

笹の葉 さ~らさら~♪昨日は七夕でしたね☆みなさん、お願い事はされましたか?今回のブログ担当はアッコです。

連長のお店がある仲通り商店街も七夕の飾り付けがされていてキレイです☆★☆
この間の日曜日に連員の団長と満さんも商店街のみなさんと一緒に飾り付けを手伝ってくれたそうです!
おぉっと!水色タンクトーップ!よーく見てください!踊り手 親方 まぁにぃ~(*^^*)

私も踊り手 はるかちゃんと練習の休憩時間に短冊を練習場所にある笹の葉に飾りました!



さて、先週の5日(土)のお話です。
小金井市にある小金井特別支援学校のお祭りにお招きして頂き、演舞をさせて頂きました。


連長、出演時間前にウォーミングアップ!ならぬシェイプアーップ!

続いて子供たちも…。

そのあと、みんなでお祭りに遊びに行き、縁日を楽しんで過ごしました♪

演舞前の打ち合わせを済ませ…。

いよいよ舞龍連の登場です!



生徒さんや御父兄と一緒に踊る時間もありました♪
連長先生、手と足の動かし方をレクチャーしています(^-^)


歩くんを見つめる今年の新人、エリカ様の目…。

学校に通う生徒さんや御家族、舞龍連のみんなで楽しい時間を過ごさせて頂きました。小金井特別支援学校のみなさん、ありがとうございました。

最後にnew Tシャツで記念撮影!
個性派揃いの舞龍連、Tシャツも色とりどりです(^-^)/

おっと…後列はちゃんと揃ってるのに前列のワサビ…乱れてる…(*_*)
歩くん飛び出てるー(-.-)
いつでもどこでも揃えられるように 意識しないとです!

今週の涼くん。

演舞前にみんなで太鼓を叩くイベントがありました。
涼くん、張り切って並んでいます!

が、ちょっと遠慮がち…。

それを見守るメンズ連員。



『ほうほう、こちらではそのように叩くのですね。』

『俺のバチさばき見てろよっ!』


長くなりましたが、お付き合いありがとうございましたm(__)m
プロフィール

API

Author:API
東京都小金井市を拠点にした、阿波踊りグループ【舞龍連(おどりっこれん)】のblogです
⇒連員紹介1
⇒連員紹介2

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる